やっと後片付け

引っ越し


 一昨日河口湖から軽トラで運んだ荷物を、今日になってようやく降ろす事に。このところ疲れてはいるが、何故だか今日は早くに目が覚めた。フミちゃんはその時まだ、夢の中にどっぷり。音を立てづに、静かに作業をしなければと、起きて来た時、探すといけないので、書置きをして旅館の方の作業をする事に。やがて、8時を回った頃、フミちゃんから電話。「もう、まれが始まってるから、一旦作業を止めて、一休みしましょうよ」と。そしてモーニングコーヒーを飲みながら、「まれ」を見て。さて今日はさっきの続きをしようかと思ったら「そんな作業はいつだってできるでしょ、今日は軽トラの荷物を降ろさなきゃぁ〜」との提案が。それはそうだ、まづは荷物を降ろす事からだね。でも、その前に昨日採って来たワラビを塩で漬けなきゃぁ〜それと、荷物を運ぶ場所を作らなくってはと。昨日はお姉ちゃんが使っていた、整理ダンスも貰って来たので、自分の部屋に置かなくちゃぁ。それらの下準備が出来たところで、いよいよ、軽トラの荷物を降ろす作業。一つ一つ、運んで収める。それだけで午前中はいっぱいだ。次は、今まで使っていた整理ダンスを壊す作業。使える木材はちゃんと仕分けして、そして使えないものは、ストーブに入れる準備。その間フミちゃんは、休む間もなく、掃除したり、洗濯をしたり。そして磨きを掛けたりと。物を貰うのもいいが、なかなか大変な作業だ。それらの作業も、ひと段落したところで時計を見たら、もう、歯医者さんの予約の時間だ。ついでに明日のお客さんの食材も調達してと。本当に忙しい。そして夕方になって、日記を書き始めたら、部落の方が来て「今日○○さんのおじいちゃんが亡くなったので」と。明日は日帰りのお客さんだからいいが、その後お通夜と葬儀。この部落では、部落の方々が中心となってのお見送りのしきたりが。でも、すでに予約が入ってるおばさんたちは、日帰りコースを使う。まぁ葬儀の方は、こういう商売をしてる事から、ご容赦させてもらうか。さて、今日の一枚ですが、午前中に収めた整理ダンスです。今夜から一緒だね。