初めての岩魚釣り

やったね〜


 今日は、またまた疲れているのに早くに目が覚めた。そこで、音も立てずに、旅館に行って、畳を敷く作業を開始。何度かやってると、どうやればスムースに行くのか分かって来る。昨日はほとんど進まなかった作業も、今朝は朝飯前だ。さて、今日は10時から「日帰りコース」のお客さんがやって来る。しかし、自分は、今日は9時半から病院に予約を取ってある。病院に行けば、お客さんの受け入れは出来ない。そして、お昼には食事は作れるが。さてどうしようかと、病院に「午前中の予約を午後に出来ますか」と。待てよそうすれば、午後お客さんが出発するとき立ち会えない。そこで、フミちゃんに頼んで、受け入れはして貰ってと。予定通り、病院に行ってくることに。時間通りに到着したものの、今日の先生は親切丁寧な人。そうすれば予約時間はあってないようなもの。そして、診察が終わったのは、10時半を過ぎていた。これから薬だと。毎月言ってる病院だが、この所怒られてばかりだったが、今日は珍しく「だいぶ数値を下げる事が出来ましたね〜」と。気持ちは晴れやかになる。そんな気持ちでウキウキしながら、家に到着したらお客さんたちは慣れたもので「お帰りなさ〜い」と出迎えしてくれた。時計はもう11時半だ。急いで食事を作らなくっては。そして予定通り食事を出したら、疲れが出て、しばしひと眠り。目が覚めたころ、お客さんの声。もうそんな時間かなと。そしたら、「これから新人さんに岩魚釣りをさせたくって」と。有難い事です。今なら、ビックリするほどの大物がいるし、是非これを釣り上げてと。しかし、新人さん、アタリはあるがなかなか釣れない。ついこの前までは、一緒に連れてきた常連さんも「私たちもこうでしたね〜」と。みんな見る目が暖かい。「いいよ良いよ、最初旨く行くと勘違いするから、これくらいがいいんだよ」と。そして、いよいよ三匹目。掛かりました掛かりました大物が。しかもスレ。強い引きに圧倒されながらも、慎重に慎重に弱らせ、ついにその大物がタモに入りました。岩魚釣りが初めてで、この大物はきっと脳裏に残る事でしょう。そんな大物をゲットした光景が今日の一枚です。やったね〜