今日こそのんびりと

新じゃがの収穫


 今日はお客さんもいないし、二人で「今日こそのんびりしようね」と。昨日までは忙しかったので、今日くらいは良いでしょうと。先日の河口湖のお手伝いによって、体中が痛くって、二人で「あいたたたっ」を連発しながら頑張ったが、今朝になったら、ようやくその痛みも和らいだ感じ。歳を重ねると、ちょっと普段と違う事をすれば、こういう事だから大変ですよね〜。朝は、梅雨の中の晴天って感じで、青空が気持ちいい。後から起きてきたフミちゃんは起きて来るなり仕事をしている。何やってんの〜って聞いたら「こんな青空では布団を干さなきゃぁもったいないから」って。それなら僕はお風呂でも掃除しておくか〜と。朝飯前の一仕事。それが終わった後は、いつもの様に「まれ」を見て。フミちゃんはどうも興味が薄いらしく「私は外でお花にお水をやって来るわ」と。「今日は何をする〜」ってフミちゃん。「そうだな〜窓の所を網戸にしても小っちゃい虫が中に入るからジャマだから、その小さい虫も入れないように防虫ネットを張りたいんだ〜」と。待てよそれなら、角材が欲しいじゃん。でもないし、買って来るのではもったいない。そこで、廃材の中から比較的使えそうなのを選び、それを切って角材にして使う事に。次はそれをネットに巻きつけて、壁に取り付ける作業に。でも、窓の外は結構な高さもあるので、ハシゴをかけての作業となる。そうなれば一人ではなかなか難しい。「フミちゃん手伝って〜」って声を掛けようとしてたら、丁度そこにフミちゃんが来て「なんか手伝う事ある〜」だって。渡りに船とはまさにこの事だね。今夜からは心置きなく網戸に出来るぞ〜。さて、明日は河口湖のお姉ちゃんの息子さんに手伝うって約束もしてるし、頑張るぞ〜今日は月曜日だが、朝から外は釣り人が結構多く川に入ってる様子。明日から天気は下り坂になるって言うし、その後ですよね〜ねらい目は。今日の一枚は、先日収穫した「ジャガイモ」です。自分たちが作って収穫したものは一応日記に載せとかなくちゃね。