不在者投票

真木川の流れ


 今日は参議院選挙の投票に行って来た。60数年生きてきて、二度目の不在者投票だった。前回の不在者投票は理由を聞かれるやらなんだかんだ面倒であった。が、最近は難しさは全然ない。最近の投票は棄権をする人も結構いる様だが、外国では「権利」でなく「義務」の国もあるという。やっぱり、自分達の生活は自分達で決めなくては。ある若者は言う「誰に入れていいか分からない、分からないのに投票に行くのは無責任だ」それはそうかもしれないが、分からなかったら分かる様に勉強する事も大事だ。今までの自民党政治ではどうにもならずに国民は民主党政権を選択した。その民主党政治が「あてにならない」とまたまた逆戻りか。自民党が色々言うがこんな国にしたのは誰か。人の事をとやかく言える立場だろうか。まぁ今度の日曜日には結論は出るが・・。夕方になって雨が降りだした。そうすると「釣りがしたい病」がフツフツと。ところが今日はまったくの不調。チビヤマメさえ釣れない。いったいどうなっているのか。さて、予報だと夕方から明日にかけて大荒れの天気だと。今日の一枚は真木川の流れです。