梅雨の中休み

大岩魚、ヤマメ


 昨日の天気はまさに、「梅雨の中休み」だった。そして、今朝は思いっきりもやが立ち込め10m先が見えないほどだった。ところが温度が上がっていくに従って、梅雨らしいどんよりとした天気になり、時たま薄日がさす陽気となった。
 今日は、床下のゴミの整理だ。軽トラにいっぱい載せて処理場に出発だ。大月は、プラスチックは燃えるごみ。そんな訳で鉄板や燃えないもの以外はすべて「燃えるゴミ」到着して、早速「洗濯機はリサイクル法で処分出来ません」って。すべてバラしてプラスチックだけにしてあっても駄目だという。もう、40年も前の洗濯機だ、しかも、すでに腐って鉄板が鉄板でなくなる程に放置されてたものだ。「あぁ〜困った困った」リサイクル法も理解はしようと思うのだが何か理不尽に思える時がある。
 さて、今日の一枚だが、一昨日このハマイバのすぐしたでゲットした大岩魚、ヤマメだ。ちょっと興奮したよね。