畑作り

お花畑


 今日は、昨日に続いて、畑作りに精を出した。今朝は、昨日借りたユンボを配送してもらうように頼んであったので、朝の7時には、その準備を整えた。昨日は、予定では、道が完成した後に畑に入れる「土」も運ぶ予定であったが、作業がなかなか捗らない。その原因は、道に入れる、土が無い事。更には、石垣にする石が不足して、隣の家にお願いしたり、ダンプがないからユンボで一個づつ運んだり。これじゃぁ時間が掛かるに決まってる。そこで、畑に入れる土は後回しに。そして、今日は午前中ダンプで6回ピストン輸送してもらった。運ばれた土は、山となってるからスコップでエンヤコリャ〜と崩す作業。これまた重労働だ。その反動もあって、午後は労働意欲ゼロ。早速釣りに出掛けた。しかし、天気予報とは違って待てど雨はふってこない。今日の釣果は岩魚、ヤマメ各一匹。こんなに釣れなきゃしばらく釣りはお休みか?っんなわきゃ無いか。明日こそ雨が降って条件が良くなりゃぁ又話は別さ。
 今日の一枚は、気候的に寒いこの部落にも花の季節がやってきました。近所のお姉さんちの花畑です、ご来訪の節は散歩でもして目を楽しませてはいかがでしょうか。