一面の一輪草

一面の一輪草


 疲れたぁ〜、今日は久々に見る太陽が眩しく、ジャンパーを着てはいられない暖かさになった。先週予定されていた部落の草取りが今日になっていた。その前に、今日は幼馴染に頼んでおいた庭の工事もある。草取りに出発する前に、自分の構想を話し、草取りに出発。部落のほぼ全員が参加して行われるこの草取りには、この部落に越してきてここで暮らしていくには欠かせない行事である。約二時間夢中で草むしりをした。途中、電話で「あれはどこにあるの?、これはどうするの?」って何度も打ち合わせをして。
 終わって、足早に帰宅。今度は仲間と庭の工事を夢中でする事に。仲間は、こういう仕事をしてるから、慣れたもの。だが、自分はその道のプロではない。今日は坂道を車が通れる様にの道作り。石垣積み。プロの指示に従って一つ一つワイヤーをかけてユンボーで持ち上げる。一つ一つが面倒になると、「よいしょ」って、ふんばって重い石を持ち上げる。更に、今日一日しかユンボーを借りてないし、仲間も今日だけ。何としても今日で作業を終わらせなくちゃって思いもある。そこで、更に頑張る。休み時間は食事とお茶の数分。お金がいっぱいあれば、「ここをこうして」って頼んで、お金を支払えば良い事。だが、今の私にゃ〜自分が頑張って少しでも早く安く完成させる事しか道が無い。夕方6時半に作業が終了後、今度はユンボの燃料を買って詰めとかなくちゃならない。そこで、又びっくり、ガソリンと軽油が又値上がり。今度はリッター13円の値上がりだという。一体どうなちゃうんだろうか。
 とにかく疲れたぁ〜の一言。今ようやく食事をすませ、日記が書ける状態に。
 今日の一枚は、今年枯れ枝や、枯葉を掃除したところから、今一面に「一輪草」が咲いて、花園を作っています。真っ白な一輪の花が私を癒してくれてます。今が見ごろです。是非、一度見に来て欲しいって思ってます。貴重な野草で、来年にはもっと、もっと増やしてこの場所を全部「一輪草」で埋め尽くしたいって思ってます。