霧にけむる大峠

今日の大峠


 今日もはっきりしないハマイバの天気。午前中は花壇の手入れ。午後は大峠にドライブ。釣り人はここから上で三人。先日までの雨で水は増えてるものの、本当に綺麗に透き通っている。こんな条件じゃ釣果は難しいかもね。その三人のうち一人はバイクで来ていた。さてさて。
 今朝は曇ってはいたものの雨は降っていなかった。そんな天気にもかかわらず大峠を目指してハイカーを乗せたタクシーが何台も登っていった。自分は午後にわらび採りも兼ねてドライブだが、前回行ったっきりでわらびも大きく成長していた。せっかく来たんだから大峠を目指した。途中、工事関係者が仕事をしていた他は一台の車とも出会わなかった。6月下旬の大峠はどんなものか、カメラに収めとこうとシャッターを切った。ガスってはいたものの、少しひんやり。大峠から右手に上がれば雁ガ腹摺り山、左手に登れば黒岳、大蔵高丸、ハマイバ丸。そちらのほうにちょっと足を向けてみた。背丈が小さい笹が一面に広がり、ブナの林はこの上なく気持ちいい。時間的にもハイキングする時間も無く、その気も無いので入り口付近の風景をカメラで撮ってきた。確かに雲ってはいても、見晴らしは悪くてもこのハイキングはきっとそれなりに満足するんだろうな。なんて、朝のハイカーの気持ちを考えてもみたりした。
 今日の一枚は、大峠付近の今日の雰囲気でした。辺りには二輪草が黄色い花でお出迎えしてくれてますよ。