晴れたこんな日は

たけのこ


 昨日に続いて、今日も梅雨の中休み。すがすがしい一日となった。今日は午前中お手伝いさんの家の修理。あっちもこっちも、次々に修理、手直しの場所が出てくる。苦労して作った作品を見て「やっぱり、それはいらな〜い」っだって。冗談じゃない、つけたものを再度取り外すなんて事が出来るはずもない。そんな、こんなの午前中。太陽の下で、先日すいかが安かったので買ったら「こんな寒い梅雨のさなかにすいか?」って意見も有ったが、太陽が眩しいこんな日のティータイムには、このスイカがうまいのなんの。大評判だった。「買っといてよかったねぇ〜」って。午後は、例によって、すぐ近くの「わらび狩り」に出発。昨日採ったのにもう30cmも延びたわらびが待っていた。しかも、その横には笹竹が。みると、たけのこがにょきにょき、ポキンって折って今日の晩御飯にはこのたけのこを料理して食べてみようと思ってます。
 今日は、もう一つ嬉しい電話が鳴った。東京の先日ご来訪いただいた奥さんから「ご婦人の仲間に鎌倉さんのところの話をしたら、是非一度いきたいって意見で、もしかしたら20人位になるかもしれないがどうですか?、又、その前に、下見に10人くらいでお食事とお風呂コースで行ってもいいですか?」って電話だった。「もちろん大歓迎です、是非一度みんなと来てください」って。このハマイバにもこんな風に多くの利用者が来てくれるようになったらサービスも頑張ってしちゃいますよ〜。
 今日の一枚は、「わらび狩り」ついでに採ってきた「たけのこ」です。