久々の快晴

緑萌える木々です


 今日は、2,3日前の予報では、曇り時々雨の予報であった。しかし、今朝は朝から「快晴」久々に見る輝く太陽であった。こういう日はすばやく洗濯。今までは、建物の南側にしか乾さなかったが、今日の快晴は「玄関前も使えるよ」って感じの太陽であった。昨日まではづ〜と雨模様であったのでストーブをガンガン燃やし、洗濯物を乾燥させていたが、この天気だ、最後の仕上げはやっぱり外の太陽に当てたい。玄関前の駐車スペースにさっそく物干場を設置する事に。多少の風にはびくともしない頑丈な物干場を作った。ここに乾すと、洗濯物が気持ちよさそうにそよ風に揺れていた。
 今日は、洗濯物と旅館の窓開けを済ませた後は「雨後のわらび採り」に行ってくる事に。数日前に採ったところだが、わらびは周りの草の成長に負けまいと太く長く、りっぱに成長して我々を待っていてくれた。釣りは「今日こそは休もう」って思っていたが川を見るとやっぱり釣竿を出してしまう。が、「こんな事ばかりしてちゃダメだ」って短時間で切り上げる事に。もう一つの理由が、「ヤマメ、岩魚が釣れず、マスばかり」これじゃあ釣れても面白くない。このハマイバでは、岩魚かヤマメを料理の一品にって思っているのでついついマスは重く考えない。先日もこのハマイバを利用したお客さんは真木川で岩魚釣りに挑戦してたお客さんだ。その人に「マス」じゃ納得してもらえない。マスも白身でなかなかの味だが、岩魚、ヤマメを狙う人には・・・・。
 さて、わらび採りだが、結果は、お客さんにかなり先まで楽しんでもらえる量を確保。さっきまでその仕分けと塩漬け作業を頑張ってしてました。
 お客さん、是非一度、わらびをはじめ、旬の山菜と岩魚の塩焼き。そして山梨のほうとうを食べに来てください。
 今日の一枚は、新緑の柔らかな緑萌える山の木々です。