梅の収穫

梅の収穫


 今日は、久し振りの梅雨空。時折太陽が顔を見せたかと思えば、今度はポツリポツリと小雨が降る。なんだか、はっきりしない天気。まぁこれが梅雨だよね。すでに先月この日記で梅の収穫と梅の塩漬けの記事を書いたが、このハマイバでは、約一ヶ月遅れで梅の収穫時期を迎えた。梅の木は切らなきゃぁダメ。昨年は、何の手入れもしていないので伸び放題。今年は収穫した後剪定してやったので、来年はもっといい梅が収穫出来ると思う。この前、お手伝いさんのお母さんに梅の漬けかたを教えてもらったので、その通りにこの後漬けようと思っている。
 さて、今日は、お昼にお昼ご飯の注文をもらっていたので梅もぎの後、忙しくその準備をし、さっきそのお客さんがお腹をたたきながら帰っていった。ご満足していただけたかどうか・・・・。
 今日は、天ぷらうどんに季節のわらびを、おひたしで特別サービスさせてもらったがこれもどうだったか・・。あさってのお客さんも日帰りだ。その人たちにもこのわらびをサービスで出したいのでこれから採りに行ってこようかとも思ってる。今にも降り出しそうな天気がなんとかもってくれればいいが。
 今日の一枚は、梅を収穫しているマスターです。お客さんに楽しんでもらいたいんだ〜。