咲き始めた一輪草?

一輪草?


 今日のハマイバは暖かいのは暖かいが、太陽が眩しいって天気ではなかった。明日はお客さんが来訪予定だ。だから、部屋の掃除など、今日のうちに出来る事はすべて今日に。更に、料理も今日は2品作った。わらびのおひたしにしようと取ってあったのを見てみると何だかグッタリしている。そこで明日のお客さんを考えて近くにワラビ採りに出掛けてきた。ここは大量に取れる場所でもなく、村の人が楽しみに採っている場所でもあるので、たまに必要なだけちょっこといただいてくる。帰ってからは厭く抜きもした。明日は美味しいわらびを提供出来そうだ。
 さて、明日のお客さんは、土曜日お泊り頂いて、日曜日には富士山の草原に「ワラビ採り」に行く予定だ。しかし、今日から天気が何か怪しい。天気なら、富士山の裾野の草原に行くだけで気持ちがいいんだが、雨じゃぁ草原の中を歩くなんてちょっとね。
 今から「天気になります様に」ってお祈りだ。
 さて、話は変わるが、今日は金曜日だ。だから夕方ちょっこと釣りに出掛けてみた。水は少なく、清んでいる。そんな中での釣りだ。今まで行く度につれたのが嘘のようだ。やっぱり私が釣れたのは運が良かったからだろうか。大したことがないって実感だ(自分の技術が)しかも、足跡もくっきり。そんな中、25cm近いヤマメを掛けたがばれてしまった。この魚は二度と餌を追う事はなかった。結局1時間で20cmの岩魚一匹に終わった。やはり、条件待ちか。私の腕じゃぁ雨でも降らなきゃぁ釣れないね。
 今日の一枚は、ようやく咲きだしたハマイバの「一輪草」です。まだまだちょこっとだが本格的に咲き始めれば花壇が真っ白になり、しかも8月まで楽しめるから、ここを訪れた時には是非楽しんで下さい。