五月晴れ

みやまきんぽうげ


 昨日に続いて今日もハマイバは新緑と暖かく心地いいそよ風が吹いている。このところ毎日新型インフルエンザのニュースで持ちきりだ。今朝のテレビで温度は20度以上、湿度も50%以上がインフルエンザが住みにくい環境であると放送していた。まだ山梨県では患者さんは出ていないが・・・。しかし、私は東京に暮らしていたときは毎年風邪を引いていた。しかし、この大月に来てからはほとんど風邪は引いていない。と言うのも私一人っきりで経営しているこの宿で自分がダウンしていたら困るって危機感もある。しかしだ、この新緑とめったに人と会わない生活環境だ。しかも、マイナスイオンたっぷりだ。これじゃぁインフルエンザも逃げ出すか?都会ではそれは無理。ただ、ここでも町に降りていった時は気をつけなくちゃね。
 こんな事を考えながら、今日は週末に来訪するお客さんに粗相があってはならないので、部屋の掃除、窓開け、雑巾がけ。そして事前に作っておける料理もいくつか作ってみた。今度のお客さんはこのところ毎月来てくれているので、料理もちょっと一工夫。このハマイバの定番である「ほうとう」は今回は違うものでお迎えしようと思っている。結構充実してます。
 料理を作っては、したのおばちゃんに味見と意見を聞きながら・・・。
 今日の一枚は、今、このハマイバを本当に鮮やかな黄色で彩ってくれてる「みやまきんぽうげ」です。