夕食コースでのんびりと

野菜たち


 今日は真木の部落のおばさんたちが「今日は夕食コースでお願いします」って、朝からこのハマイバを訪れてくれた。いつもなら「日帰りコース」だが、今日は忘年会をやろうって事らしい。午前中はお風呂にのんびり入って、お昼はほうとうを含めてたっぷりと。私にしてみれば、「試験を受けてる感じ」だったが、そんな事は言っていられない。度胸を決めて、真心こめて、そしておもてなし。さぁ合格点はもらえたのだろうか。それは次回このハマイバに来てもらった時までのお楽しみだ。
 みんな、食事をして、そしてカラオケ。結構楽しいようだ。
 このハマイバが宿泊だけでなく、日帰りでも使ってもらえるなら、それもよし。みんなに親しまれるハマイバになれば・・・。
 今日も、朝から平日だが「雁ガ腹摺り山にのぼりたいんですが」って、ゲートが閉まってるのをうらやましげに・・。そんなお客さんには「この反対側の日川方面からは湯ノ沢峠まで来るまで行けますよ」ってご案内している。来年の工事はこんな風にならない様にお願いするしかない。
 今日の一枚は、ビニールハウスですくすくと成長している野菜たちです。今日も「ちょっともらいますよ」って食材にしている。なんて言ったって「無農薬」「自家栽培」の食材がこのハマイバの「売り」でもあるんですから・・・。