準備万端

料理の数々


 今日は7名のお客さんがこのハマイバを利用してくれる事になっている。東京からこの山向こうの天目山温泉にいって、そしてこのハマイバを目指してると言う。今までは一人っきりでは7名って言うと「大変だなぁ〜」って気後れしていたものだ。しかし、慣れてくるとちょっと大家族の夕食作りをする奥さんを考えればたいした事ではない。そんな気持ちになってきた。すでに午後4時には温かくしてお出しする料理を除いてはすべて盛りつけも済んで、すでに運び終わっている。後は天ぷらそばと岩魚の塩焼きだ。これはお客さんの顔を見てからでなければ、取り掛かれない。それまではちょっと「暇」かな?
 そんな余裕をしていると、玄関でチャイムの音。出ると「あの〜車が故障して修理屋さんを呼んだんですけど、ちょっと車を置かしてくれませんか」ってご夫婦だった。もちろん「いいですよ、車やさんが来るまでどうぞ、外のテーブルで休んでください」って、特別にコーヒーを入れておもてなしした。もちろんこのハマイバの宣伝をさせてもらった。やがて車屋さんが到着。そしたらお金を出して「御馳走様、助かりました〜」って。もちろんこっちが勝手にコーヒーは入れたもの「お金は要りません」ってお断りしたが「いやいや嬉しかったです、どうぞお受け取りください」って。有り難い事です。でも、私はここにもう一度利用しに是非きてもらいたいのだ。だからお礼なんて・・・。でも、嬉しいですよ。
 明日は「ワラビ採り」ツアーだ。さっきまでは晴天だったが、空を見るとなんだか怪しい雲に。どうか明日が晴れで有りますように・・・。
 今日の一枚は、準備万端料理の数々です。お客さんは喜んでくれるだろうか。はてはて。