水戸黄門最終回

今日の釣果


 今日は梅雨空。気分もすぐれない。こういう時は釣りに限る。昨日までの雨によって、川の水は増水気味だ。今日はお隣の浅利川に人生初の挑戦だ。この川はいつも水が少ないのだが、今日はなかなかの状態で、ポイントを絞って狙ってみた。最初から小さいヤマメのみ、それでも時々強い引きがある。だがなかなか針掛かりしない。最高で20cmクラスの魚が姿まで見せるのだが釣れない。30分の予定で川に入ったが30分を越えるあたりからその20cmクラスが掛かりだした。大きな滝に到着、そこで、ここぞとばかりのポイントに餌を流すと、かすかなあたり。「んっ、これは・・」こうなれば粘らなくちゃ。やがて、竿を大きくしならせた。慎重に寄せると、なんと25cmクラスの虹鱒だった。「なんでここで虹鱒なんだ?」そこで、その後も粘るが、その後は小型ばかり。結局1時間の釣りになってしまった。
 帰って、庭の草取り。これが雨が降った後だから素直に抜ける事、抜ける事。辺りはすっかり夕闇に。家に入って、今度は昨日の工具置き場の仕上げに、カーテンを設置。時計を見るとすでに8時5分前。「あっ、そうだ、今日は水戸黄門の最終回だ、飯はそれからだ」って。もう、明日から7月という今日、ハマイバではコタツに電気を入れた。心地よい暖かさの中で、お茶を飲みながら「水戸黄門」を見る。「後から来たのに〜追い越され〜泣くのがいやなら、さぁ〜歩け〜」ってね。世の中悪い人も多い、こんな風に悪巧みをする人をかた端からやっつける人がいたらなぁ〜。それから、この主題歌も人生の応援歌。すっきだな〜。来週からつまんな〜い。
 今日の一枚は、今日の釣果です。ちなみに、別の川でもやって来ました。