梅雨明けか?

ハマイバと青空


 今日のハマイバは暖かく「梅雨明けか?」ってなくらいに気持ちがいい一日となった。今日は、岩魚の餌を塩山まで買いに行こうと思っていたところに、この地元の元駅長をやってたって人が尋ねてきた。おんなじ大月だが、このハマイバって所は遠いところのようで大変だった様だ。とはいっても昔じゃあるまいし、歩いてきた訳でもあるまいし、当然車だが。でも、車には紅葉マークが貼ってあり、階段の上り下りは足腰が悪く大変そうであった。このハマイバを見て、「夏には孫も連れてこのハマイバに来たい」って言っていたっけ。
 ここの岩魚を見て「おっきいねぇ〜」って感心してたので「今度来た時、この岩魚を是非釣って食べてください、こんなに大きい岩魚を釣られるとなんか損した感じになりますよぉ」って冗談言ったら笑ってたっけ。こんな風に、この地元の人が尋ねてきて、このハマイバを多くの人に利用してもらったら嬉しい限りだけどね。お客さん、待ってますよぉ〜。
 そして、さっき、東京の仲間からも電話が有った。「7月5日に泊まりに行くけどいいかなぁ〜」って。もちろん大歓迎。この方は、自分が国鉄JRと四十年働いていたときの先輩で、前回来た時は「お前バカじゃないか、こんなところでやってけるはずが無いじゃないか」って苦言を言われた人。私を思えば思うほど心配してくれる有り難い人なのだ。その時は、「あんたに迷惑はかけない、理解して黙ってほっといてくれ」って、対立もした。そんな関係なのに今度は仲間を連れて利用してくれるって電話だ。この喜びを誰に伝えたいか?もちろんこの日記を見ていてくれる多くの人にさ。
 今日の一枚は、梅雨明けか?って気持ちのいいこの雰囲気を伝えたくって、ハマイバと青空を撮りました。