梅雨明け宣言

梅雨明けの空


 昨日関東地方の梅雨が明けたと宣言された。さすがに、今朝のハマイバは青空が気持ちがいいって感じだった。今日の一枚はそんな青空です。予報だと昨日に続いて、今日は「猛暑日」になるって事だった。しかし、このハマイバでは「気持ちがいいね〜」って気温。昨日までのムシムシした空気ではなく、爽やかささえ感じた。今日も常連さんが朝一番から釣りをして、その後日帰りコースでご利用になる。今日の一枚はそのお客さんの釣果を載せようと思っていたのだが・・。まぁそれでも、奥さんが岩魚ばっかり4匹。旦那さんは「僕は二匹だけでしたよ〜」って。今朝は先週と同じ場所を攻めようと思っていたらしいが、この大月の若者が、林道で車のコーナリングを楽しんでいて、危険を感じたので、もう少し上まで行って、やりましたよ〜って。まぁ経験が浅い二人にしては、上出来かも。昨日梅雨明け宣言がされ、今年の梅雨を振り返ったら、例年以下の雨量であった。このまま、本格的な夏が来たら、今年も水不足が話題になりそう。その一方で、西日本各地では大雨で被害も報道される事態も。なんだか最近の天気は異常だね。さて、今日は七日。「七夕」だよね。毎年七夕の夜は雨や曇りばっかり。その点、今年の今夜は星空が広がる事でしょう。彦星と織姫が今年こそ会えるのではないでしょうか。さて、日帰りコースのお客さんは一眠りした後、「夕まづめ」を狙ってもう一ラウンド釣りを楽しむ。今日はこの第二ラウンドに一緒に行って場所の案内などをしながら、自分も少し楽しんできますか。それにしても、午後になって、外に出たら、なんと熱い事か。ハマイバでは扇風機しか使っていませんが(今日が初めて)きっと下の街に行ったら、火傷する気分なんでしょうね。ましてや、東京は外なんか歩けない状態でしょうね。