暑いのか涼しいのか

フミちゃんが作りました〜


 天気予報だと、今日は甲府で35度になるって事だった。しかし、ふたを開けたら、今日は一日中厚い雲に覆われた。なんだかはっきりしない天気だった。太陽に照り付けられながらの作業は堪えるが、曇り空なら外の作業は丁度いいと草刈りを始めた。長い柄のカマで切る作業は簡単な事だと思ったら、長く伸びた草を切るのには、骨が折れる。始めて一時間、着ているものは汗びっしょり。その作業が終わったところで、「冷たいものでも飲みたいな〜」と要求。「あんまり無理をしないで、止めて、シャワーでも浴びたら〜」ってフミちゃん。しかし、一時間の作業で音を上げていたら、他の所ではどこも使ってはもらえない。もう少し頑張らなくちゃ。そして、第二ラウンド。今度は草刈り機で、散髪する感じで、綺麗に整えた。さて、今日はめったに連絡もない同級生から、参議院選挙の事でお願いの電話があった。確かに今回の参議院選挙は大切だと思っている。そして、昨日は生まれて初めて、新聞のアンケート調査と言う電話があった。本当に珍しい事だ。もちろん、自分の支持する政党や候補者についてもはっきり答えた。さて、同級生はどの候補者を推しているのかも聞かなかったが、大体見当はつく。お願いはいいが、年金の改悪や原発の再稼働、更に消費税等々私の生活が今の政治では好転するとは思えないが、それらの事にも、責任が持てるのだろうか。ただ、お願いされたからって投票してたら、政治は一向に良くならないって思うのだが。やっぱり、自分の生活を考え、政治を考え、どの候補者なり政党に入れるのか、じっくり考え投票する事が一番大切な事ではないだろうか。今日の一枚はフミちゃんがこのところ頑張ってミシンに向かっている光景が多くなりその作品が今日の一枚です。「喜んでもらえるかな〜」ってさ。