今年も・・

今年もいっぱい・・


 正月が明けて、今日はもう5日となった。昨日はフミちゃんの息子さん家族が来て、夜遅くまで遊んで行った。さすがにこの歳になると、最後まで付き合うのはちょっとしんどくなった。瞼が重たくなってくるのだ。そして、今朝は体が何だか重く、のどの調子も。今日はお客さんもいないし、ゆっくりすろぞと。でも昨日夕方、山から引いてるホースが凍結し割れて、水が噴き出ていたので、その修理から。こんな作業は慣れたものだから、スイスイと。フミちゃんは「何か手伝おうか」って申し出てくれたが、どうって事もなし。そんな作業が終わって、一休みしていたら、常連さんから、新年のご挨拶の電話が入った。「ブログ毎日見てるよ、農作業の大変さも理解できるので、体を壊さない程度に頑張って」と。そして、フミちゃんの体の事も気遣ってくれた。今年もまたお願いしますよ。お待ちしてますよ〜そして、午後になって、今日も年賀状が届いた。見ると「今年も頑張って大漁節が歌いたいな」と。そうですよね、もう2か月を切ったんだよね。これからは1日1日指を数えて解禁を迎えたいね。昨年は大雪で、川に入るのも大変だったが、今年はそんな事は無いと思いますし、準備を万全にして、解禁を迎えましょう。そこで今日の1枚は昨年4月4日の釣果を載せます。昨年は解禁前日は大雪で解禁前の放流が出来なかった関係で、3月末に再放流しました。そんなこんなでの大漁節でした。今年は解禁日にはいっぱい釣れるといいですね。僕は、午後になって気分転換に出掛けて来るよと出掛けたら、その後、次から次にハマイバを訪れた人がいたらしい。一組は「庭の大きな石を売ってくれないか」と。でも、この石は僕にじゃぁないんだよね、残念ながら。そして、次は今年は統一地方選挙が行われる年って事で、その候補者が。思惑を持っての訪問だったらしい。この暮らしにくくしてる政治を何とかして欲しいって思うんだが、この大月ってところは、保守地盤で、どっちに転んでもって事みたい。まぁ頑張ってください。