もう4日

今年初めてのご来訪


 それにしても、正月もあっという間に過ぎてしまった。最近は正月と言っても特段の事もしない家が多く、一年の始まりに過ぎないって家庭が多くなったようで、スーパーも、もう、完全に普通の日曜日となっていた。今日はフミちゃんの息子さん家族がやって来るって予定になっていたが、それじゃぁ午前中に買い物に行ってくるかと。そして、お昼を待っていたが待ち人来たらずで「それじゃぁ取り敢えずはカップラーメンでも食べて待つか」と。そしてもうすぐ2時って時に、ようやくのご来訪となった。孫はまだ小学生って事もあり、来たと同時にハマイバが明るくなった?大月の小学校は冬休みが少し長くって13日から学校が始まるそうだ。東京の小学生はすぐに始まってしまうのに、やっぱり大月は寒い場所って事かな。そして、正月に来たので「今日はお汁粉を食べる人〜」って聞いたら、なんだか今一つ乗ってこない。それでも予定していたので、強引に作り始めた。そして、出したら、一人だけ「いらない〜」って断られたが、他の人は美味しく食べてくれたので、胸をなでおろしました。最近の子供たちは、お汁粉を食べる習慣ってないんだね〜そして、今日も年賀状が届いていた。最近は正月期間は日曜日も休みなく配達されるんですね〜。年末は年賀はがきの販売ノルマが有って、そして正月は、休みもなく頑張ってるんですね〜本当にご苦労様です。そして、届いた年賀はがきに目を通す。あの人も元気そうだね〜。あの人は今年も来てくれそうだね〜などとフミちゃんとお客さんを思い出す。そう言えば、待ちに待った渓流釣りの解禁も二カ月を切りました。昨日泊まったお客さんも、釣り道具を整理して「これはまたそのまま置かせて」って、必要な物だけ持って、東京に帰って行った。きっと解禁には万全の体制を作って来るんでしょうね。今日の一枚は、ご来訪となった、フミちゃんの息子さん一家です。今年もよろしくね〜