長椅子設置

完成したベンチ


 今日は、昨日までの疲れが出て、寝坊した。朝8時半頃チャイムの音。慌てて起きて玄関に出てみると、先日お泊り頂いたお客さんがドアのところに立っているではないか。早速ストーブのところにご案内。まだ、寝ぼけ眼でのお出迎えだ。聞くところによると、もう一人がすでに真木川に入って岩魚釣りをしていると言う。事前に連絡を貰っていればそれなりの準備も出来たし、お出迎えも出来た。本来、このハマイバは予約で行動しているのでこんなときはあせってしまう。取あえずはコーヒーくらいはなんとか出来たが・・・・。自分は、自分のペースもあり、今日の行動も有るが、相手はお客さん、大切にしたいって気持ちもある。だからと言って、やるべき事はきちんとやらなけりゃ前には進めない。今日は本来ならお出掛けする予定であったが急遽「やっときたいなぁ〜」って思っていた事をする事にした。それは、一輪草の花壇の柵を作ったとき、おばあさんが立ってるのがきつそうで、思わず薪にしようと切ってあった丸太を立てて座らせた。だから、「せっかく長い杉の丸太があるんだから、手作りのベンチを作ってやろう」って思っていたので、今日は午前中そのベンチ作りをすることにした。さて、そうは言っても工具も無い、有るのは頭脳とチエンソーのみ。二本の太い丸太を長い杉の丸太がのっかって、安定するように削る。ただそれだけ。約二時間ようやく完成。今日の一枚はその記念写真です。ゆっくり一輪草を見入っています。