花壇作り

一輪草の柵


 今日もハマイバは上天気。まずは、さび付いたトンガの柄が折れたのが見つかったのでそのトンガが使えるように柄を入れた。なかなかの出来だ。次に、一輪草が見事に群生して一斉に綺麗な花をつけ、近所の人も驚いている。だから、この宿を「一輪草の見れる宿」にしようと思っているので、誰にも取られない様に花壇に柵を作った。その木はすぐ近くで立ってるが、根元を虫に食われて倒れそうな白樺の木を切り倒し、作った。今日の一枚は、できばえの点数は別にして自分なりに出来る力で作ってみた。専門家に言わせればケチをいっぱいつけたいだろうが、まぁ、自分なりに頑張ったので文句は聞き流すことにしよう。そんな、出来の柵です。
 さて、今日はそれだけじゃない。次に、洋服ダンスの扉の調子がおかしいので専門家じゃないが、これも自分で修理した。これだけやりゃ、次に考える事は「釣りに行ってこよう」だ。時間を見ると5時半を回ってる。普通の人じゃこれから川には行かないが、そうはいかない。車のエンジンかけて、さぁ出発だ。このところ雨が降ってないので水は綺麗で透き通ってる。条件は悪いが引くに引けない。あまりに釣れないので川虫をとって釣る事に。だが、小さすぎてとてもじゃないが使えない。あきらめて、市販の餌で続行。やがて、岩魚が釣れてくれた。約20cmの岩魚だ。気持ちの持ち様か、そこから3匹追加。場所的なものか、どうか。時計を見ると7時を過ぎている。あわてて竿をしまってご帰宅だ。
 今日の一日は、充実した一日だった。