突然のご来訪

わらび


 今日は、梅雨空だが雨は落ちてこない。比較的暖かい。今日は6時半には目が覚めた。小鳥の声と渓流の音。すがすがしい気分だ。今日もどッかに出掛けるには「焼き芋」でも持っていけばお金を使わなくても澄むし、朝方はちょっと肌寒いのでストーブに火をつけた。そしたら、近所のおじさんのご来訪、世間話をして、変貌しつつあるハマイバを案内した。そんな時、携帯が鳴った。出ると、先日ご夫婦でお泊り頂いたお客さんからだ。「ちょっと先になりますが、7名位で泊まりに行きたいんですけどいいですか?」って電話だった。早起きは三文の徳って言うけど、予約の電話なら大歓迎だ。先日お泊りになったお客さんから、「友人に呼びかけていくことにした」って事は、前回のお泊りを「評価」してもらった事になる。このハマイバは大した宣伝もしない、ただ頼りは、一回利用した人が「良かったよ」って、更に仲間を広げてもらうことだし、今度も大切にお迎えしなくちゃって思ってます。
 今日は、気分もいいし、昨日まで環境整備で汗を流したので山にでも出掛けようか、ってしていたら、今度は「今日、今から泊まりに行く」ってメール。ちょっとの戸惑い。もし、すでに出掛けていたら戻ってくるか、お断りしなくちゃならないし、仮に、近くでもここから山に入れば携帯は「圏外」マークに。よかった〜。そして、もうすぐ3時5分到着のバスでのご来訪だ。今日は、これから、一緒に釣りにでも行って来るかな。なんても思うし、そうすると、夕飯は作れないし、明日の早朝にご案内しようか迷っている。
 今日の一枚は、今ハマッテるわらび採りのわらびです。わらびになかなか焦点があわなくてガッカリしました。でも草むらにこんな風に生えてたら分かるでしょうか。