定期健診

やまじ月見草


 今日は一ヶ月に一度の通院日だ。四月は、お医者さんから「管理がまったく出来ていない」って怒られた。これは、2月から3月にかけての血液の状態で、H1Cの値が一ヶ月遅れで検査の結果が出るようになっており、釣りは出来ない、寒さで何にもする気になれなかったので、結果として数値が悪かったと自分では分析した。だから、4月の時は、「先生、来月の結果はきっと改善してるって自信持ってます」って、胸を張って帰って来た。」そして、今日の結果は、先生に「鎌倉さん頑張りましたねぇ〜」ってなった。これで、一安心だが、これからも、もっと数値を下げなくちゃね。空気の綺麗なこの大月に越してきて、好きな釣り三昧の生活していて、これで、改善されなきゃおかしい。って思います。インスリンも私の場合は食べる量、運動の量のほかに、ストレスも大きく関係してるっても思ってる。前を向いて目を輝かせて前進してる時ってきっと体調管理も自然と出来てるのかもしれない。
 さて、今日は梅雨の中休みか。曇りがちだが雨が降ってない。そこで、午後は、例によってこの真木林道を車で登って、お客さんに提供する「わらび採り」に行ってきた。そこで、ばったり会ったのが「お猿さん」。こっちが猿を見てると、猿も目を離さずにじっとこっちを見てる。微動だにしないで。そこで、こっちが目をそらしてわらびを見てると安心して動き出す。小猿はお構いなしに移動してるが、責任者は常にこっちの動きを警戒してる。カメラを向けるとサァーっと消えてしまった。この真木ではこんなのは序の口。イノシシ、ハクビシン、狸。そして熊も。共存共栄でいいんじゃないだろうか。
 今日の一枚は、今岩魚池の周りにポツンと咲いてる「やまじ月見草」です。可憐で私は好きです。