釣り支度

岩魚池


 このところ本当に暖かくなって体が動く。そしたら、今度はモグラが地面のあっちこっちを掘って運動会をしている感じだ。先日ホームセンターでモグラ獲り器を買ってきて仕掛けてあるのだがなかなか捕獲できない。やっぱりモグラの方が一枚上手な様だ。そこで今日も仕掛けを地面に埋めたが果たして結果は。
 この暖かさにつられて出かけていたら電話が鳴った。出ると今度の解禁日に釣りにくる予定の人からだった。「あの〜仕掛けの長さはどれくらいがいいでしょうか?」ってな内容だった。もちろんお客さんにはいっぱい釣ってもらいたいから丁寧に教えた。昨年は結局この人が一番釣ったから、今年もと思っているのかもしれない。是非そうあってほしいものだ。昨年解禁日を過ぎてから釣りに来た人は「ボウズ」だったから、今年はそれに懲りたのか電話はない。そんな訳でやっぱりお客さんには「いい思い」をして欲しいんだが・・果たして結果は?
 考えてみれば後残すところは3日だもんね。私も昨夜は釣りに今でもいけるような感じで釣り道具の最終点検をした。そしたら、昨年まで有った懐中電灯が見当たらない。普段はそんなものは使う事は無いが。それにロープ。これもこの真木川では使う事など無いが、私はいつでも出来うる限りの体制を整えるようにしている。自然の中では何が起こるかわからない。その「いざ」って時のための準備をしておく。結局振り返れば「使う事は無かった」でもいいんです。その心構えが大事だと思います。
 今日の一枚はハマイバの岩魚池の今の様子です。川で釣れなかったら帰りにこのハマイバでお土産を揃えればいいんですから。大きくなってますよ〜