解禁間近

ゲート開放


 今日のハマイバは太陽は見えないものの暖かな一日となった。そして午前中はちょっと「春一番」が。その中でようやく屋根の雪も消えた。実は以前修理した屋根から雨漏れがしていた場所がありそこを再度修理する事にしたのだ。屋根の上で風は強かったが、今日は夕方から雨の予報だからとにかく午前中には修理を終えておかなければならない事情もあったのだ。お昼からはいよいよ浅田真央ちゃんの登場。テレビの前に釘付けとなった。惜しくも金メダルは取れなかったが、銀メダルでも拍手、拍手だ。
 さて、このテレビを見ながら「まてよ、3月1日に解禁になるが、このゲートは本当に大丈夫だろうな」と心配になってきたので、再度確認のつもりで漁協の支部長に電話を入れてみた。そしたら、「漁業組合長に確認してみる」との返事。そして数分後電話が鳴った。そしたら、「ゲートは開くが1日のお昼過ぎとなり、抗議したがこれは動かせない」って。それでは困る。だって毎年この上に前日から場所取りにくる人がいるのに、それならこのハマイバの庭は駐車場になってしまう。しかも、漁協は事前には「開きますよ」って券を売ってるんだもの。と再度要請したが「駄目だ」との事。そこで県の担当者に直接電話。事情を説明してなんとか前日の夕方から解放する事になった。解禁間近でこんなトラブルを漁協が解決できないなんておかしいでしよう。まぁとにもかくにもゲートは私が開けますから、ご安心を。でも、前日に来て、場所取りしてる人はそこに私が行けば「あっちにいけ」って苦労も知らずに追い払う事でしょう。まぁ解禁は独り占めはなしにしてもらいたい。仲良く解禁を楽しみたいものです。今日の一枚はそのうらめしのゲートの写真です。これは昨年の秋に撮った写真です。