残すところ後一日

解禁を待つ真木川


 今日のハマイバは朝から雨模様だ。最近の暖かさなら「この後雪に変わるのでは・・」と言うようなことは無い。だから、この時期の雨はむしろ「恵みの雨」である。そうは言っても川の水が増水するなどといった量ではない。待ちに待った解禁日はもうすぐそこ。あと明日一日のガマンだ。明日は先日書いた様に何人かのお客さんも予定している。今朝方やっぱりジッとしていられなくてこの川の下見に来た二人連れ。朝方ストーブを焚いていたらまるで友達の家に入ってくる様にストーブの前に。「何か要?」って聞きたくなる雰囲気である。まったく見ず知らずの方だがそこはまぁまぁ。このハマイバのチラシを渡したら「ここは東京からも近くだからね」って軽くいなされた。「じゃぁなんだ」って思ったまでのこと。まぁ釣り好きの人の事だ、まぁまぁ。だって私自身もこの川に釣りに来た時は夜中に出発。朝方釣りをして、午前10時には東京にいたもんね。昨年9月末に禁漁となって、そして今度の解禁を迎える。もうわくわくですよ。今年の解禁は月曜日って事もありますが、毎年この川に場所取りしてる人は大体がお年寄り。すでに年金生活してる人が圧倒的だから平日って言ったって関係ないでしょう。今日の一枚は放流場所の一部です。ここにも結構魚の姿がありましたよ。