娘の来訪

食事会


 明日はいよいよ渓流つりの解禁だ。待ちに待った釣りの解禁。嬉しくて気持ちが落ち着かない。その解禁を狙って釣りバカが今日は二名お泊りだ。その準備をしてるところに娘の家族が。一年以上会っていなかったので、孫の成長にもびっくりだ。その孫は雪を見てはしゃぐこと、はしゃぐこと。なんと今朝は起きてビックリ。あたり一面の銀世界だ。しかも、まだまだもくもくと降っている。今年最後の雪かきか、などと思いながら。その雪もお昼頃には止んで、久し振りの太陽が顔を見せた。そしたら気温も高い精かドンドン溶けて、あっという間に雪が消えてしまった。だが、私が雪かきをしたその雪が残っていたのでそれを使っての雪合戦が始まった。お父さんに雪をぶっつけられてむっとして反撃に転じる孫、かわいいもんです。
 お客さんは偶然同じ3時に到着するバスでのご来訪。ストーブでおで迎えして、釣り談議をひとしきり。お客さんはガマンできなくなってゲートをくぐって川の下見に。分かるんだよなぁ〜。明日は4時に起きて3人同時に出発しようって約束に。
 今日の一枚は、久し振りの孫たちとの食事会となりました。あっそうそう、昼間は孫が中心で岩魚の大物を釣り上げていました。