お祭り騒ぎ

大漁節


 今日は待ちに待った解禁日だ。昨夜は8時にゲートを開けたら、その後次から次に釣り人の車が登って行った。今朝は午前4時に起床。ストーブに火を入れて、コーヒー入れて出発前の打ち合わせ。せっかく釣りに来て釣れなければかわいそう。是非大漁節を歌って欲しいもんだ。一人のお客さんは昨年「良い思い」をしたので、このハマイバからすぐに川に入る。もう一人のお客さんは私と一緒に上流に車で向かう。ところが道には車がいっぱい止まっている。そこで車で行ける一番上まで。そこにも車が数台止まっている。まだ、時計は5時だ。真っ暗で、昨日降った雪も残っている。それぞれが場所取りで川の淵に。寒さとの格闘だ。この場所は解禁当日は始めての場所なのでどうか。お客さんの場所はバッチリだった様だ。そこも早々に切り上げ下流に。午前9時ちょっと過ぎビクが満タン。「今日はもういいか」って切り上げた。お昼にはお客さんが「天ぷらそばを」と頼まれていたので準備万端。お昼に帰って来たこのお客さんは「今日は最低ですよ」と。どうも「外れくじ」を引いたようだ。今度は一緒に車に乗って上流に。そこでなんとか確保できた。そして、3時のバスでお見送り。「来年も来てね」もう一人のお客さんは、お昼過ぎに「もうビクに入りません」って。そして午後から頑張って、夕方5時に迎えに行ったら、またまた「大漁節」を歌っていた。一日でなんと60匹も。たまげたね〜。今日の一枚は「私の第一ラウンド」でした。