解禁二日目

今日の釣果の一部


 今日が二日目の朝は午前5時おき。お客さんと共にストーブでコーヒーを飲んでの挑戦となった。出発は午前6時ちょっと前。まだ暗いが場所取りもある。ところが外は真っ白。とは言っても雪ではなく濃霧なのだ。2〜3mしか見えない濃さだ。安全に。解禁二日目の朝にしては条件がいい。「今日も大漁節か」などと言いつつ。お客さんは昨日終わりにする前に「まだあそこには魚がいるよ」って場所に。私は例によって釣り歩き。午前10時には朝食のため一旦帰宅。お客さんにいっぱい食べてもらって。11時からは第二ラウンド。今度は二人が別れて入渓。午後2時集合となった。お客さんは昨日の釣果が約60匹。今日が16匹だから二日間の釣果では「大漁節」本当に満足して「又来なくちゃ」って。有り難い事です。
 お客さんが帰った後は何故だか「グッタリ」テレビの前に寝転んでついつい夢を見てしまいました。それも釣りの夢。どこまでバカなんだか。
 今日の一枚は昨日に続いての「今日の釣果」です。これは第2ラウンドでした。27cmのヤマメを筆頭に。この時期は放流物のヤマメが主流で岩魚もいくつか釣れましたが・・。でも本当の渓流釣りシーズンはこれから。放流したての魚を「釣堀」の様に釣って喜んではいられません。これから、これから。