ようやく

クリスマスローズ


 今日もハマイバは暖かい日差しに包まれた。今日は久し振りのお客さんだ。お泊りではなく日帰りコースだが有り難い事だ。今日のお客さんは車の運転が出来なく、私がお迎えにいって来た。この真木の同じ部落の人であるならお迎えもたやすいことだ。しかし、大月駅までのお迎えではこれななかなか。午前10時に到着し、まずはストーブのところでお茶会。その時飾ってある手編みの帽子に目が行った。「本当にこんな値段でいいの?素敵じゃない」とか言って、三つあった帽子の二つのお買い上げだ。「これじゃぁもっと頑張って編んどかなくちゃぁ」って。今日はハマイバの庭で採取した「ふきのとう」の天ぷらを中心に。さすがにこの同じ部落でも「ふきのとう」の天ぷらは「初物だわ〜、これで寿命が又伸びるかな」などと言いつつ。
 この天気じゃぁ庭に残ってる残雪も大急ぎで溶けていた。その日差しを浴びていたら車の汚れが目に付いた。って事で今度は車を洗うことに。これだけ暖かければ水がかかっても、むしろ気持ちがいい感じ。耳を澄ませば歌声が。春のぽかぽか陽気の中、仲間とカラオケを楽しむ。これって結構贅沢かもしれない。
 今日の一枚は「ようやく」雪が溶けて顔を出した「クリスマスローズ」です。きっと待ち遠しかったに違いない。やっと、やっと安心して夜も寝られます。