お花でお出迎え

いけばな


 さすが梅雨入り。朝から断続的に降り続いている。今朝は村の代表が集まって、全戸の床下の消毒作業。私も今年は役員、大月市から借用した機械を操作して、上から下までこの桑西部落の各家を回って消毒薬の散布。初めての作業だから他の人がやる作業をじっと見ている。又、各家の通風口がどこにあるのかもわからない。それも、見習いだ。作業は雨の中、機械を借りてる関係から今日行うしかないらしい。約45軒全部回るのに3時間って言われていたが、実際がんばってみると1時間半で作業は終了した。実は今日は元の職場の仲間がこの下の金の森マス釣り場で朝早くに来てこの雨の中を魚釣りをしている。中にはつりはやらないがこのハマイバをご利用予定で一緒に来てこの釣りを見てるらしい。こんな雨の中だから本当ならうちのストーブでもあたって体を温めていればいいのだが、この消毒作業が予定されていたから「いいですよ、早くに来ても」って言えなかった。だから、消毒作業が終わってすぐに電話した。「作業が終わったから、すぐきてもいいですよ」ってね。
 今日のお客さんは5月にもお泊り頂いた仲間で、こんなに早くもう一回来てくれる事は、前回「良かった」との評価がされたって事?嬉しいじゃないですか。
 こんな雨の中、頑張ってないで、早く来ればいいものを・・・・・。まぁ〜昨日から降り続いてはいるが、水に濁りは入ってなく、まだまだ岩魚釣りの条件は整ってないが、マス釣りならいいかもね。
 さて、今日の一枚ですが、お客さんを心を込めて迎えようって、お手伝いさんが切花を花瓶にいれて「いらっしゃい〜」って声を掛けると同時に見てもらえる様にその時々の花を生けてくれてます。男の私じゃ当然気がつかない事。有り難い事です。