薪割り体験者募集

薪割り体験


 今日はまた梅雨に逆戻りだ。朝から小雨が降ってジトジト。こんな日は洗濯物は乾かない。だから、ストーブが大活躍。だが、前回来たお客さんが額に汗して薪割り体験で割ってもらった薪が一本も残っていない。だから、今日はチエンソーでまずはストーブに入る長さに切って、そして、マサカリでパカーンって割る。一発で真っ二つになると気分爽快。腰が入ってなくちゃ跳ね返される。こんな経験を是非このハマイバに来て体験してもらいたい。
 さて、午後からは、雨が降ってるので、しかも、月曜日。釣りに行きたい病がふつふつと。雨は降っても水に濁りはない、だから、最高の条件とはいかないが竿をだしてみる。いつも釣れる場所でなかなか釣れない。おかしい。約30分、ようやく目印に変化が。型は20cmクラスだが引きはなかなかのものだ。「おっ、いるじゃん」って気持ちにちょっとした興奮。そして、瀬ジリで小さなアタリ。これが、25cmクラスの幅広ヤマメだ。結局その後はまたスランプ。今日は約2時間、ヤマメ3匹に終わった。
 家に帰って、釣り道具を乾してると近所のおじさんが来て、「こんな仕事もあるんですか?」って。「いやいや、釣りは趣味ですよ〜、でも、自分の釣った魚をお客さんに提供してるから、趣味と実益かな」なんて答えた。
 今日の一枚は、薪割りに精を出して頑張ったその一枚です。お客さん、今なら「無料で」薪割り体験が出来ますよ〜。