お買いもの

凍った真木川


 今日もハマイバは朝から太陽の日差しがまぶしい。風も少なく穏やかな日となった。先日完成した「のれん」を玄関前に出したのだが、夜になると風にゆられ、その度にセンサーが働き、その都度点灯している。今まではハマちゃんが動くと点灯したのだが、ハマちゃんは夕食が終わるとさっさと犬小屋に入り、センサーを作動させる事は少なかった。しかし、この暖簾はお客さんが来たとき作動しなければこまるし、かといって玄関前でお客さんを迎えるのれんでもある。だから、風に吹かれても作動しない程度の動きにしたい。しかも、雨でこの暖簾は濡らしたくない。だから、その屋根の部分を雨対策しなくてはならない。ってな事で、今日はその材料の買い出しに行ってきた。やっぱり、本格的に材料を揃える場合はどうしてもひと山越えて、の買い出しになる。とは言っても、高速を使えば一っ飛びだ。まずはブックオフへ。そして、業務用スーパーで食材の買い出し。そして久し振りに回転すしへ。最後にいよいよ本題のお買いもの。透き通った厚手のビニール、それを押さえる角材。それを止める釘。ついでに腕時計のバンドも購入。なんだかんだ安く買おうとしても種類が多ければ大きなお金もパーだ。仕方がない、最低限度の出費としておこう。収入は少なくとも、生活していくにはお金もかかる。今年は頑張って稼がなくちゃね。今日の一枚は先日の寒波で凍結した真木川です。