なかなかの出来

記念写真


 今日もハマイバは晴天に恵まれ、比較的暖かな一日となった。昨日出来上がった「のれん」を橋の上から見たり、ちょっと上まで行ってみたり。結構目立って出来栄えもすばらしいし、何と言ってもこの発想がいい。岩魚とヤマメも生きているようで。近所のいつもハマイバを訪れるお姐さんも、この暖簾を見て「いいのが出来たじゃん」と言いながら褒めていた。昨日もこの写真を日記に載せたらさっそくメールが届いた。「まるで一流旅館のようだね」って褒めてくれた。その暖簾のまえには椅子も置いて、この椅子に座って記念写真ってのもなかなかじゃぁないだろうか。
 さsて、こんだけ暖かいのに水道のパイプは凍結したままでこのパイプが溶けて流れ出すのは当分先の話になりそうだ。昼間暖かいが今夜の冷え込みも厳しくなるだろう。もちろん、毎晩ネットでこの地域の最低気温をチエックして水道の蛇口の調整をしている。うっかりすればすぐに凍結して大変なことになる。これも、この山奥に住居をかまえた宿命か。
 今日の一枚は昨日に続いて、今日は私とハマちゃんでの記念写真です。