のれん完成

のれん完成


 昨日から東京から来て、仲間がのれん作りをしてくれた。昨夜も遅くまで。そして、今朝も朝食後は「何としても完成させなくては」と取り掛かった。自分はその暖簾を何処に、どのように出すかフミちゃんとも相談しながら。相談の結果、玄関の前に飾って置く事にした。その前に薪置場の移動作業。掃除。その後は天井からどの位置につるすか。製作者とも相談しながら。そして、ようやく完成。それが今日の一枚です。これがなかなかの出来で、さっそく部落の人が前を通りかかって「いいのが出来たじゃん」とか言いながらハマイバに立ち寄った。「うんなかなかの出来だ、鎌倉さんじゃぁこうはいかないもんね」とか言いながら。
 昨日までの寒さが嘘のような暖かさ。昨日凍結したパイプからは勢いのいい水が流れ出ていた。あと数日暖かい日が続けば、さらに今凍結しているパイプからも水がではじめるのに・・。昨日の願いが通じたのかな?
 暖簾作りをしてくれたYさん、本当に有り難うね。3月の解禁には首を長くして待ってるから絶対年休が入るようお祈りしてます。この、のれんはここを訪れたお客さんにも受けると思いますよ〜。そんじゃぁ待ってるね。写真はその制作者です。