屋根修理

焼き芋


 今日は昨日購入してきた材料でのれんが濡れない対策だ。透明の波板のほうがいいだろうが、材料費がかさむ。そこで、昨日買ったのは透明のテーブルクロスを寸法に合わせて買ってきたので、それの取り付け作業だ。屋根に登って、さぁ材料を広げてと思ったのだが、あまりの寒さに材料が広がらないのだ。少しづつ少しづつ。材料を屋根に合わせて、そして切り、張り付ける。風当りも強いのでその対応も考えながら。昨日目算で寸法を測り、材料をシュミレーション。完成までは午後までかかったが、材料はテーブルクロスの材料あ30cm四方余っただけ。まさに計算通りの完成だ。木材もぴったり。これで太陽の明かりはバッチリで雨が防げる計算だが、果たして結果はどうか。雨の降り方にもよるが、たぶん大丈夫だろう。その後は先日取り壊したテラスの再生に向けて始動した。しかし、こっちはお客さんが乗っても大丈夫な頑丈なものを作りたい。それにはがっちりした土台が必要だ。しかも、このテラスは落ちれば真木川にまっさかさまの場所。とにかく計画をしっかりして、材料もその保証が出来るものを。現地に行っては寸法を測り、シュミレーションする。結局考えてばかりで前には進まない。まぁフミちゃんいわく。「そんなに急いだってお客さんがあるわけじゃぁなし、しかも、今までなかったものだから必要があるんだかないんだか」って。だからこれからじっくり考えて、お金もかけずに、ある材料を工夫して。これからこれから・・・・。今日の一枚は働いた後ちょっと一服でコーヒータイム。その時せっかくストーブを燃してるんだから焼き芋でも作ろうかって作った「焼き芋」です。コーヒーにだって結構合うんですよ。