冬晴れ

木蓮のつぼみ


 こうもハマイバは冬晴れの一日となった。昨日の奮闘で体が痛く、今朝はすっかり朝寝坊した。太陽が部屋に差し込みまぶしい感じだ。ハマちゃんはいつまでも起きてこないご主人様を起こすのに必死だ。「ウ、ウォォ〜ン」って。起きてすぐにハマちゃんの所に行ったら下の息子さんが「今朝はハマちゃんがえらい鳴くので何かあったのかなって0もって来てみました」って。「ごめんなさいね、今朝は朝寝坊をしたのでハマちゃんが怒って泣いてたんです」って。今年になって連日の晴れ。お蔭で雪の心配はしなくていいので気持ちが楽。ただ、凍結の心配だけしてればいいので本当に助かります。午後になってまたまた部落のお姐さんから電話。「今日もウォーキングに行きますか?」もちろん暇さえあればうこーキングは続けたい。多少の体の痛さなんてへっちゃら。とにかく、健康第一だから。今日で3連休も終わり。本格的な本年がスタートだ。今日の一枚は「こぶしの新芽」だと思います。寒くても着実に春は近づいています。まだ早いのは知ってますが本格的な春の訪れを木々の様子や草花の成長で感じています。こんな生活も結構気に入ってます。