怪しい雲

解禁を待つ渓


 正月から昨日まで本当に毎日青空が広がっていた。しかし、今日は一転怪しい雲が空を覆った。もしかすると雪になるのではって心配になる。一度雪が降ると、道路は凍結するし、もちろん庭の雪も何日も濡れてしまう。お願いだからまだ雪は降らないでって思ってしまう。なかなか続いています。今日も夕方ハマちゃん共々ウォーキングに行ってきた。雪が降れば、そうそう散歩なんぞには出れなくなる。だって坂道だから滑るし、日陰もあれば雪がなかなか融けない。その証拠にだいぶ前に降った雪がハマイバのちょっと上には残っている。寒さが厳しいから溶ける事ができないのだ。また。ウォーキング途中の山肌にはしみ出た水滴が次から次に凍結し、岩肌が氷の壁に変身している。流れている川の中の石も空気に触れる部分は氷の石になっている。こんなに寒くては解禁が明日になっても困る。やっぱり、釣りの解禁は3月が妥当なところだろう。
 さて、今日は家の前、食堂の脇のテラスがすでに腐食して、とてもじゃぁないが外には出れない状態になっており。ハマイバを外から見ると腐食した部分が見れるが、この部分を解体し、すっきりさせようと作業に取り掛かった。とにかく足場が悪い。作業は安全第一で。少し少し切断して解体するのだが、これがまた一苦労。やがて本体を倒す作業になったが、いかんせん一人の作業だ。本体は重くうっかり倒したらガラス戸の破損、池に引いてるパイプが破損したら大変。もしこの屋根が下に落ちたらどの様な事態になるかをシュミレーションする。そして、事前に対応をしておく。この対応にも時間がかかる。やがて、屋根を落とす作業に。たぶん大丈夫だろう、えぃってね。結果はほぼシュミレーション通り。無事屋根を落とす作業が成功した。これらは全部ストーブの薪となる。全部は終わらないが、作業はボチボチでね。無理は禁物です。今日の一枚はハマイバすぐ上の川の流れです。とにかく透明度が抜群です。