春はいつ来る

ふきのとう


 それにしても今朝の冷え込みは相当なものだった。今日は月曜日だし、目が覚めたのが6時だったので、フミちゃんが起きて来る前に一ラウンド竿を出してくることに。例年だと解禁から四日目ぐらいなら、まだまだ釣り人が大勢来るのだが、今朝はこの時間から上に登ると、道路に昨夜降った雪を誰も踏んでいない。今年の解禁はみんな呆れたのだろう、誰も来ていないのだ。こうなれば貸切状態だからどこにでも入れる。ところが、やっぱりと言うか、まったく魚の姿は見えないし、アタリも全くない。これでは釣り人が来たとしても結果は知れてる。しかも、指の感覚が無くなるほどの寒さだ。やっていられません。早々に退散して帰ったら、フミちゃんも今朝は早起きで、ちはるとハマちゃんは軽トラの上にいたっけ。あ〜寒い、ストーブを抱きかかえなきゃって。今日は気温も上がらず、予報では夕方からまた雪だって言っていたら、まさに天気予報がピタリ。解禁の3月1日は気温も上がってこのまま春が来るのかと思っていたら、この寒さだ。三寒四温って言うけれど、五寒三温って感じだね。予報だと、木曜日あたりから暖かくなるって言ってるけど、仮に数日暖かくっても、その後またまた寒さがやって来るんでしょうね。夕方にはハマちゃんを軽トラに載せてハマイバの上まで行って、ハマちゃんは自由行動。その間自分は焚き木拾いを。今日の一枚はハマイバの敷地に出始めた、「ふきのとう」です。寒い寒いって言いながらも、本格的な春は着実に近づいてきているんですね。あ〜ぁ待ち遠しい〜