寒い一日

雨に打たれて


 今日は朝から冷たい雨が降り続いた。そして、さっきその雨も止んだ。しかし、寒さは相変わらずだ。今朝の雨は屋根を打ちつけ、その音の激しい事。本格的な雨だ。しかし、心配していた雪にはならず、なんだかホッとしている。こんな日は「小原庄助さん」になって外の雨を見ながらのお風呂を楽しんだ。そして雨が止むのを待って、さっそく先日「柿をもいでいいよ」って家に向かった。今年はどこも柿が豊作で自分の家で必要なだけもいでも余ってしまったらしい。そこでようやくこのハマイバにも声がかかったのだ。とは言え一人でもぐのも大変。丁度外を見ていたら下の息子さん二人が、今日は雨で仕事もお休みでハマちゃんとの交流を楽しんでした。そこで「一緒に柿もぎに行きませんか?もいだ分は自分の物って事で」って誘たら「そうですか〜それはありがたい」って一緒に車に乗って出発。もちろん一緒にいたハマちゃんも。今年は柿むきも結構したので欲張りはしないで。先日柿もぎした道具は便利だ。丁度一時間程度で100個程度づつ。家に帰ってからはストーブ前で「えぃ、一気にむいてしまえ」って一人で頑張った。フミちゃんは今日はこんな天気だ、お客さんに頼まれた編み物に精を出す。「フミちゃん、夢中になるのもいいが、体を壊さないようにね」むき終わったら、づくし柿が数個出てきたので下のおばちゃんにプレゼントしに。帰りに岩魚池を見たら水の量が少ない。さっそく給水施設を見たら、枯葉が詰まって流れていない。これまたすぐに直さなきゃぁ。バカ長はいて、ハマちゃんも一緒に。最近はあえて弱いところを作ってあるのでそこを直せばすぐに治る。今はパイプいっぱいに水が流れ出した。きっと今朝の雨は本格的で上流に詰まっていた枯葉を一気に流したのだろう。その枯葉が詰まっていたのだ。今日の一枚は氷雨に打たれながらも頑張ってるハマイバすぐ上の紅葉です。