今日はいい天気

仲良し


 昨日までの寒い日と打って変わって、今日は朝から雲一つないいい天気となった。今朝はハマちゃんを外にだし、再度床に就く。今朝はすぐに熟睡体制に。気が付いたらもう9時近く。フミちゃんは窓を開け眩しい太陽を私に浴びせた。こうなれば寝てはいられない。「出来れば、すぐにコーヒーが飲みたいな」って注文をだし、しばし睡眠の余韻を楽しむ。起きていくとハマちゃんも散歩から帰ってしっぽをを振ってご主人様にご挨拶。「おはよ〜ハマちゃん、すぐにご飯を作るからね〜」って。さて、今日は何をするかとフミちゃんに聞いたら「頼まれて編んでる毛糸が少ないからお買い物に連れてって」って。もちろん今日は日曜日だし、高速も半額だ、いっちょうドライブがてらに出掛けますかって。火曜日と金曜日にはお客さんだ。その食材を調達もかねて。当初は高速でと思ったが、こんな天気がいいのなら、紅葉でも見ながらゆっくり行きましょうって国道をひたすら。まづは食材の買い出し。次は100円店。そしてちょっとは遠回りになるが野菜を道端で売ってるおばさんの顔も見ながら。そこで白菜の話をしたら「大きいのが一個400円でありますよ」って。「そんなに大きいのじゃぁなくて、小さいのでいいんですけど〜」って言ったら「そんじゃぁそこのを持って行けばいい」って。しかも格安で。「ついでに、そこにある野沢菜も持って行きなさい」って。まったく私たちのような貧乏人は相手にしたくないよね。「そんじゃぁ今度来るときは家の美味しい岩魚をプレゼントで持ってきますよ〜」って。本当にありがとうございました〜。次はお昼を食べに。そしてようやく目的の毛糸屋さんに、と思ったんですが、「あそこに手芸屋さんがあるよ、ちょっと寄ってみようか」って。そこでしばし時間をつぶし、ようやく目的地に。結局家に戻ったら、もう日も落ちて肌寒くなっていた。「それでも白菜や野沢菜は干しとくね」って。今日は楽しい一日になりましたよ〜。今日の一枚は昨夜のハマちゃんとちはるが寄り添って寝ている姿です。仲がいいですよ〜