もう一週間が過ぎた

匂い桜


 本当に早いもんだ、年が明けてもう一週間が過ぎた。それにしてもひまである。お姉ちゃんの民宿は前に富士山と河口湖。夏となれば連日何十人と言うお客さんでにぎわう。だが1月から3月まではほとんどお客さんが来ないと言う。あれほどの観光地でさえお客さんがいないのだからこのハマイバにお客さんがいないのは当然と言えば当然だ。昨日も村のお姐さんがこのハマイバに遊びに来たので「このハマイバはお客さんがいないんだよね〜」と嘆いたら「だって鎌倉さんは期待してないんでしょ、そうでなくても以前のハマイバにも冬はお客さんは少なかったよ〜土地柄だね」と。最近は朝起きたらまずはハマちゃんと遊んであげるのが日課。だから、毎朝ストーブには火を入れてが当然の様になている。時にはフミちゃんが「なんで毎朝ストーブ火を入れるの、石油ストーブのほうが早く暖まるし簡単に火もつくのに、ハマのお蔭で毎朝大変だわ」って嘆いてもいる。まるでハマちゃんを嫌ってるみたい。でも、夜は寒い中ジッとがまんしてるハマちゃんを暖めて上げたいじゃぁないですか。ね〜。そんなこんなで、お客さんもいないのにまたまた薪割り。ハマちゃんは全然手伝わない。ただ周りでじゃまをしない程度に遊んでるだけ。「お前もちっとは手伝えよ」と言っても仕方がない。ご主人様は頑張るよ〜。夕方はまたまたハマちゃん共々散歩に出発。ウォーキングだ。もう4日目だよ。これから雪でも降って歩けない時もあるが、最低でも一週間は頑張らないとね。結果が出ればさらに目標も持てるし、頑張れる。みんなにスリムになったねなどと言われたいし。今日の一枚は家の中に咲く「匂い桜」です。