今日もウオーキング

崖と青空


 新年が明けて6日。今日も日本海各地は大荒れで雪が降っているとの報道がされているが、このハマイバは晴天に恵まれている。しっかり凍結対策をしている部分もあるが、今の所凍結の被害は出ていない。ただ、昨年の今頃は池の表面は凍結して岩魚に餌を上げたくても、まづは表面の氷を割ってからでなければ上げられなかった。そう考えると今年は昨年に比べて冷え込みは緩いのかもしれない。あんまり寒くては大変なのでこれくらいの冷え込みでいてもらいたいが・・・。昨日からはじめたウォーキング。フミちゃんは「なんだか足が痛くて・・」などとキャンセルをにおわせていたが「これを我慢しなくてはメタボは解消できないし、むしろ昨日のウォーキングが効いているって事だよね」と説得していざ出発。もちろんハマちゃんも一緒。ハマちゃんはご主人様と散歩できるのが嬉しい感じだ。今日は薪の事は気にしないでウォーキングに集中しようね。と。
 そして、帰ったらさっそくストーブに火を入れて「コーヒータイム」ついついお菓子もつまみながら・・。それでも、運動する習慣って大事だもんね。さて明日は続いているのだろうか?すぐ目標を諦めるなら最初からそういう事は言うなって人もいるかも知れないが、私はそういう目標をたてて1日でも動き出す事が重要な事だと思うし、価値があるって思う。くじけたっていいじゃぁない、挑戦する気持ちが大事だもん。これって目標を掲げて頓挫する事への伏線かもね。帰ってコーヒー飲んでたら見知らぬ車が一台。「あの〜ここでは毛糸の帽子を売ってるって聞いてきたんですが〜」っておばさんたちが訪れた。聞くとこの真木の一番下の部落のおばさん4人組だった。近くのパーマ屋さんで聞いてきたんだとか。さっそくそれぞれが帽子を手に取って「これがいいわ〜」とか言いながら。4人のうち2人が買ってくれた。ついでにハマイバの日帰りコースなどを宣伝させてもらった。「きっと来るからね〜」などと言いながら帰って行った。またのお越しをお待ちしてますよ〜。今日の1枚はハマイバすぐ上の切り立った崖と青空です。