穏やかな

ハマイバの元旦


 新年が明けて二日目。昨日は荒れ模様の天気だったが、今日は晴れ間こそ少なかったものの穏やかで比較的暖かな日となった。この一年がこんな穏やかな一年であってくれたら・・・。今日は午前中に息子から電話が入った。「今日これから行こうと思ってるんだけど・・」との事。実は昨日ビデオの調子が悪くみてくれないかとお願いしてあったのだ。しかも、最近じゃぁDVDが主流で部でおテープで録画する時代じゃぁないとも言われていた。このハマイバではまだまだアナログ時代のお客さんが主流だし、この私自身もDVDなんてわからない。今までテレビ放送されてたものを録画したものもあるし、買ったビデオもある。少なくともビデオデッキで再生が自由に出来る様にして欲しいとお願いしてあったのだ。地デジやDVDの配線も分からないのだ。その息子が午後に到着。さっそく点検してもらおうと思ったのだが「その前に車を洗車してからね」と。そして、その配線に着手。ものの数分で「はい、完了ね」って。DVDのやり方も説明してもらったが果たして覚えていられるかどうか。
 今年はどんな年になるのだろうか。誰かにしてもらうんではなくて、自分でその目標をたてて、そして、その目標に向かって、自分で切り開かなければね。そうそう、今年は地デジになるんだよね。その対応もしなければならないし、出来ないからって逃げてちゃぁダメだよね。今の時代について行かなければ取り残されることになるもんね。知らない事にも果敢に挑戦する年にしなければね。
 今日の一枚は、元旦のハマイバの風景を北側の崖の上から撮ってみました。