土台完成

テラスの土台完成


 今日もハマイバは晴天に恵まれた。今日も朝食後からテラス作りに没頭した。土台作りは安全第一。だから、その土台となる柱は太くて重い。この作業はどうしても男仕事だ。足場も悪く、一つ一つの作業が重労働だ。だから、「フミちゃんはお勝手仕事でもしていて、道具を取って欲しい時に協力して」って。柱を地面から建てる場合は地面を掘る作業がある、しかし、寒さで地面はこちこちだ。まずはツルハシで穴をあけて。次は水平かどうか、高さの調整。これは自分の勘が頼りだ。作業する場合は足元の整理整頓が大事。今度はこの前解体した古い木材の片付け。それも、ストーブに入る大きさに切って、そして薪置場まで運ぶ。そして、これを割る。一つの作業から次々に仕事が増える。お金にもならない作業の連続だ。でも、これをプロに頼んだらそれこそン万円かかるだろう。これもそう考えれば稼ぎだ。明日はこの土台に穴をあけてボルト締めで固定する。ガッチリしたものを作らなければお客さんは乗せる事が出来ない。そのボルト締めの穴をあける機械がないので近所の人に借りに行く。借りるのに只って訳にもいかないので手土産にフミちゃん手作りの毛糸の帽子を持って・・。先日玄関から外に出たらその人がハマちゃんと遊んでいた。そして、毛糸の帽子のうわさを聞きつけて「今度俺の帽子も編んでくれないかな〜」って要望も聞いていたので頭に丁度のサイズの帽子をプレゼントする事が出来た。
 巨はもう暗くなったので作業はおしまいだ。そして、今日の一枚を撮ろうと思ったらもう外は真っ暗。ストロボを使っての撮影になった。そしたら、本当に土台の骨組みしか見えません。続きは明日明日。