息子来訪

菊の花が・・・


 昨夜東京の息子から電話があって「子供が生まれる前に、預けていたものを取りに行くから」と。今日は日曜日って事もあって、渋滞は嫌だと言う事で、早めに来て、早めに帰るって事だったので、「とにかく、中央道を降りた時に電話して」ってお願いしてあったが、今朝はフミちゃんの方が早めに起きて「ご飯を炊いておかなければ」と。そんなこんなで、私も早めの起床。ストーブに火を入れて「コーヒーでも飲むか」と。そしたら、もう、息子はハマイバにやって来た。よかった〜早く起きていて。聞いたら、「電話をしようと思ったら、もう電波が無くなっていて」だって。久し振りの再会にまぁ〜とにかく、ストーブであったまりなさいと。「やっぱり、ハマイバは寒いね〜」って。そして、食事を作って、一緒に朝食。せっかく来たのだから、いろんなものを持たせたいと。土に埋めてある、野菜を指でよいしょっと持ち上げようとしたら「ピキッ」と。なんだか、すじを痛めたようだ。人間気を付けていても、何が起きるか分からないね。その後はイテテテッと。そして、息子は早めに東京を目指す。午後になって運試しに出掛けたら、なんと運のいいことに、掃除機がくじ引きで当たってしまった。どこに幸運って転がっているか分からないね。午前中の息子は「父さん何か手伝う事があったら手伝うよ」って申し出されたが、今日は二人してのんびりしようって決めていたくらいだから、特にないよって。そうなんです、今日は二人とも日曜日だし何もしない日にしようねと。紅葉が少し過ぎて、秋の柔らかい日差しの中で庭に寝転んで、ハマちゃんとちはると、青空を見上げていました。その時に撮った菊が今日の一枚です。