のんびりと

目に青葉


 23日に河口湖にお手伝いに行き、一昨日まで体の左半身が筋肉痛で大変だった。そしたら昨夜からは急に今度は腰痛に見舞われた。一体どう言う事なんだろうか。たぶん左半身が筋肉痛だったので右でカバーしていたので、体にひずみが出たのかもしれない。そこで今日は朝ぶろに入ったり、湿布を貼ったり。なんせ、この後出かける用事があるので、体調を少しでも改善しておかなくてはと。そして、お昼を食べた後は急に睡魔に襲われ「ちょっと横にならして」と。気づけばもう3時半だ。これは急いで日記を書いておかなくてはとパソコンに向かったのです。お兄ちゃんからは本当なら25日も手伝ってと言われていたので、あの体で手伝いに行ったらどうなっていたのかと思うとぞっとします。25日の雨はお兄ちゃんにとっては憎むべき雨だったかもしれないが、僕にとっては本当に恵みの雨になったようです。そして今朝は長く降っていた雨も上がり、今日はまぶしいほどの青空が広がり、庭に出て思いっきり深呼吸をしてみました。いや〜今が一番いい季節なんですね〜そこで、ハマちゃんを連れてちょっと上に行って見ました。そしたら、雨が降った後の新緑が本当に気持ちよく写真に撮ってみました。それが今日の一枚です。帰ってきて、ハマちゃんは自由に庭を。フミちゃんと僕は畑に植えた野菜の成長を観察したり。「人間二人だけで食べるにはこれくらいの畑があれば結構食べれるね」などと話をしていたら、ハマちゃんがすごい形相でワンワンと吠え始めた。あまりの吠え方に自由行動で庭を散策していた猫のちはるは慌てて、家の中に逃げ込んだ。何か恐ろしい事でもとと思ったのでしょうか。見に行ったら蛇がハマちゃんと対決していた。よし、ちょっとそのままね〜と俸とヤリを持参。「ハマちゃんちょっと横に行きなさい」と。そして棒を上から振り下ろす。一撃で勝負はついた。次は頭をぐしゃりと。ハマちゃん良く知らせてくれたね。これで、僕が嫌いな蛇は地球上から一匹減ったことでしょう。