早起き

今日も雪


 今朝はなぜか、6時に目が覚めてしまった。もう一度床に就くが、これがなかなか眠れないのだ。しばらくは、ちはるが私の腕を枕に(珍しい事だが)スヤスヤと。そして、約30分、もう我慢の限界だ。「ちはる、悪いけど起きるからね」って。起きていくとハマちゃんが「おはよ〜」ってお出迎えだ。さ〜ぁ早く起きても何をしていいやら・・。薪割りがしたいけど、騒がしくしたんではフミちゃんの迷惑。ゆっくり寝かせて上げよう。そこでハマちゃんを連れて、山に杉の葉っぱを拾いに。先日の雪が残っているがその上に落ちた葉っぱは、むしろ拾いやすい。ハマちゃんはご主人様の声が届く範囲で一人で散策。自分は葉っぱ拾いに集中。先日は雪が降って杉の葉っぱを拾う事は出来なかったし、この前は大雨だ。そんなこんなで、今日になった。午後からは雨模様との予報もある。今日の午前中に拾っておかなければ。そして、大きな袋2袋。「ハマちゃ〜ん、帰るよ〜」そしたら、山の上から転げるように急いで降りてきた。家に帰ったら、フミちゃんも起きていて「お帰り〜、大変だったね〜」って。「そんじゃぁ、これから薪割りするから、フミちゃんはコーヒーでも入れてくれるかな〜」って。本当にこのところ薪割りは日課になっている。家にいれば、灯油を使うより、薪ストーブで暖を取るほうが、家計にやさしいもんね。その薪割りの途中で「コーヒーが入ったよ〜」って。そして、コーヒーを飲んでると、なんと雪が降り出した。「あ〜また、雪かきか〜、やだやだ」と思っていたら時間が経つにつれ、雨に変わった。よかった〜
 今日はついでだから、お風呂場の水もそろそろ出る様になったかな?と点検に。そしたら、ここ数日の暖かさで、水が出る様になっていた。今朝までは「今年は、本格的な春が来るまでお客さんはとれないぞ」と思っていたのに、ラッキー。ついでにその水槽の点検にも行って来たら、なんとチリがフィルターを詰まらせていて、流れの勢いがなくなっていた。そして、このフィルターを掃除したら今迄通りの水圧が。よかった〜今日の一枚は午前中の雪の様子です。わかるかな〜?